読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

ミニマム妊娠出産準備リスト 母親編

引っ越しを控えていることもあり、

出産準備品は必要な物は揃えつつ、

なるべく最低限に抑えました。

 

 

ポイントは

退院後すぐ〜1ヶ月間使うものを準備し、

必要なものを買い足す

 ことだと思います。

 

準備したものと、買い足したもの、

買ってよかったもの、必要なかったものをリストにしみました。 

リストは居住区で配布されたパンフレットを元にしています。

 

リストの見方

 

時期  前 :産前

    数字:赤ちゃんの月齢

要不要 ◯:必要

    △:あってよかったかも

    ☓:不要

 要不要の判定は、私には必要だった・なかったという基準です。

 

マタニティ用品
準備品時期個数要不要コメント
マタニティウェア 1

特別必要ないが、あると便利

ワンピース等で代用可

肌着、スリップ

特に必要なし
マタニティショーツ 1 特別必要ないが、あると便利
 ブラジャー(授乳兼用) 2

何故か妊娠前の物で産前後過ごせてしまった

授乳用はサイズが合わず使っていない

可能ならばお腹が大きくなる前か、

出産後の購入が良いと思う

マタニティガードル

出産後用 骨盤ベルト、ウエストニッパー

リフォームガードル

マタニティパジャマ 2

丈の長いもの

授乳用でなくても前開きなら便利

タイツ、ストッキング 静脈瘤があれば必要
もともとフラットな靴を使用していた
マタニティシートベルト補助具 お腹を避けてベルトをしていた
産褥ショーツ 2 産院から指示あり
お産パット、ナプキン 産院のものだけで十分だった
母乳パット

キャミを着ていたがかなり汚れた

授乳ブラが使えなかったので

会っても同じような気がするがあったほうが良かった

ペットボトル用キャップ 1

産後は起き上がれないので

ダイソーのもので十分

 

妊娠中の私の体重増加は+5kgと少なかったです。

そのため、衣服等は必要性を感じなかったのかもしれません。