出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

震災 子どもがいて今までで一番不安を感じる

大きな地震が続いていますね。

震源地からはなれていますが、

私の住むところでも結構大きく揺れました。

 

 

今回の揺れは、今まで経験した中で

一番大きな揺れ、というわけではなかったのだけど、

 

子どもがいるからか、

今までで一番不安になりました。

 

1人で逃げ出すことなんてできない、

小さな体。

私が判断を間違えば、道連れ。

 

この子だけを残してしまったらという不安。

 

避難したとして、避難先での不安。

(大人だけ以上に)

 

これは普段から備えなければと

改めて思いました。

 

でも一体何から手を付ければいいかわからない。

そんな折、

ニュースで紹介されていた「東京防災」がとても参考になりました。

 

 東京都公式ホームページへのリンクです。

 

震災に備えてどうすればよいか、

震災にあったらどう行動するか、

イラスト付きでわかりやすく書かれています。

アマゾンの「Kindle}やアップルの「iBooks」などでも、

無料公開されているようです。

 

 また、こちらも現在無料公開されています。

『災害支援手帖』(荻上チキ 著)

 

books.kirakusha.com

 

今回はこちら側の立場、災害支援の考え方が書かれています。

 

少し強く揺れただけでこれほど不安になってしまった。

現地の方々の恐怖はいかほどだろうか。

 

どうか1日も早く震災が収まり、

被災地が日常を取り戻せますように。