読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

震災 子どもがいて今までで一番不安を感じる

大きな地震が続いていますね。

震源地からはなれていますが、

私の住むところでも結構大きく揺れました。

 

 

今回の揺れは、今まで経験した中で

一番大きな揺れ、というわけではなかったのだけど、

 

子どもがいるからか、

今までで一番不安になりました。

 

1人で逃げ出すことなんてできない、

小さな体。

私が判断を間違えば、道連れ。

 

この子だけを残してしまったらという不安。

 

避難したとして、避難先での不安。

(大人だけ以上に)

 

これは普段から備えなければと

改めて思いました。

 

でも一体何から手を付ければいいかわからない。

そんな折、

ニュースで紹介されていた「東京防災」がとても参考になりました。

 

 東京都公式ホームページへのリンクです。

 

震災に備えてどうすればよいか、

震災にあったらどう行動するか、

イラスト付きでわかりやすく書かれています。

アマゾンの「Kindle}やアップルの「iBooks」などでも、

無料公開されているようです。

 

 また、こちらも現在無料公開されています。

『災害支援手帖』(荻上チキ 著)

 

books.kirakusha.com

 

今回はこちら側の立場、災害支援の考え方が書かれています。

 

少し強く揺れただけでこれほど不安になってしまった。

現地の方々の恐怖はいかほどだろうか。

 

どうか1日も早く震災が収まり、

被災地が日常を取り戻せますように。