出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

赤ちゃんの不思議

この半年で巡りあった、

 

赤ちゃんの不思議、その1。

 

 眠いのに寝ない。

 

うとうと、としてもぱっと起きてしまう。

 

特別眠たくないのかな?と思っても

どうもそうではないらしく、

そして眠くて、泣く。

 

大人からすれば、

「眠いなら寝たらいいのに」

だけれど、

まだ赤ちゃんは、「寝ること」が

うまくできないらしい。

 

眠くて泣くなんて、知らなかったから、

おなかがすいてるのかと思って、

しょっちゅう母乳をあげて、

うとうとして、

少ししたら泣いて、

を繰り返していました。

 

上手に眠らせてあげることは、

お腹を満たすことに継いで

母親の最初の大事なお仕事なのかもしれません。