出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

1歳9ヵ月 できるようになったこと

 

なかなかいやいやしてきました。 

 

1歳8ヵ月 できるようになったこと - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

運動

大抵の動きはできるようになったのかな。

なかなかいろいろ激しく動いております。

 

言葉

こちらの言うことはだいたいわかっているみたい。

言い聞かせもしやすくなりました

いやいやするので難しいこともありますが。 

 

前回(→発展)

よいしょ、アパマン(→アンパンマン)、パパ、はいどうぞ、

あった、ママ、おいで、にゃーにゃー、がお、ぱんぱん(→パン)、

ばうばう(→わんわん)、おはよー、おかえぃ(→おかえり)、ねんね、

落ちた、なぁに?、どこ?、あっち、しー、ぐー、あるこ(歩こう)、

しー(トイレ)、だっこ

あーあ(残念な時)、バス、はち(蜂)、しゅごい(→すごい)、

まっててね

わんわんバイバイ、わんわんどこ?

ママおいで、ママ待って、ママおかえりー、ママあっち

 

今回
  • ママ、足
  • できた
  • いっぱい
  • ちょうちょ
  • はっしゃー(発車)
  • ぱおーん
  • あな(鼻)

 

生活

これまでは朝起きたて私が隣にいないと泣いていたんですが、

自ら起きてリビングまで来るようになりました。

たいてい夜一緒に寝たしまじろうを連れてきます。

 

お昼寝 時々放置で寝るように。(むしろ構わないほうがいいかも)

 

トイレトレ

大は引き続きタイミングが合えばトイレでできます。

自ら行くことも何度かありました。

 

問題は小。

ノーパンで過ごしてみました。

ソファーとかでしちゃいました。

トレパンで過ごしてみました。

もれました。

それ以来、基本おむつでしかしません。

とっきどきノーパンでそのまましてしまいますが…

 

トイレに座りたがったりしますが、大概遊び。

本当に小をしたいときはおむつを要求します。

 

トイレで用を足すと言うのはわかってるみたいなんですよね。

私が描いたトイレの絵に座ったりします(笑)

 

この夏おむつとれたらなぁと思っていましたが、

ちょっと無理そうです。

引き続き トイレに連れて行って、

その内できるようになるんじゃないかなーと思っています。

 

スーパーで商品をレジに出したり、

おやつを買って「これたべようね」というとフードコードへ自ら行ったり、

御飯の時間に食事用の机を自分で出そうとしたり。

因果関係と言うか、「このときはこうする、ここへ行く」がよくわかるようになりました。

逆にいつも通りでないと納得してくれなかったりします

(物を置く場所を指定したりする)。

 

すれ違った人にバイバイ するけれど、返事をされたら隠れる…

一時的に人見知りが落ち着いたかと思いきや、

また激しくなってきました。なんか照れてるし。

初めての人の場合はずっと私の胸元に顔を埋めています。

 

すごく感動したこと

支援センターで1歳位の子にわたしがほっぺペチペチされた時、

子どもが「ママ、ママ、いたい」と言って、

その子の手を遮ってくれました(;_;)

なんだかとっても嬉しかったです!!

 

ん、ということは叩いたら痛いってことわかっているってこと?

そなたの平手打ちのほうがよっぽど痛いぞよ==(;´д`)

平手打ち ついに手をあげてしまう - 出産・育児にまつわるエトセトラ