出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

1歳10ヵ月 できるようになったこと

 

言葉の発達が目覚ましいです。 

 

1歳9ヵ月 できるようになったこと - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

運動

色んな所に登ったり降りたり。目が離せません。

 

言葉

どんどん言葉を覚えています

 

これまで

よいしょ、アンパンマン、パパ、はいどうぞ、あった、ママ、おいで、にゃーにゃー、がお、パン、わんわん、おはよー、おかえり、ねんね、落ちた、なぁに?、どこ?、あっち、しー、ぐー、あるこ(歩こう)、しー(トイレ)、だっこ、あーあ(残念な時)、バス、はち(蜂)、すごい、まっててね、足、できた、いっぱい、ちょうちょ、はっしゃー(発車)、ぱおーん、耳、あな(鼻)

わんわんバイバイ、わんわんどこ?

ママおいで、ママ待って、ママおかえりー、ママあっち、

ママ、足

 

今回
  • ボール
  • にゅーにゅー(牛乳)
  • ドーン(花火)
  • しーゆー(see you)
  • 食パンマン
  • かりー(カレーパンマン)
  • しま(しまじろう)
  • ムームー(ガラピコぷ~の。ムに濁点がつく感じですが)
  • 閉めて
  • だいすー(大好き)
  • おやすみ
  • もう1回
  • ぐっぐ(ぎゅっぎゅ)
  • ママ、持ってて
  • ママ、足、嫌
  • ママ、パパ(が)、ねんね
  • ペンペン、しっしー、いったーよ(ペンギンしっし行ったよ)

 

生活

規則正しく過ごせました。

夜は21時超えが多く(寝かしつけ1時間超え)、なんとかしたい。

トイレ

相変わらず大はタイミングよく連れていけばトイレでできます。

小に行きたいときはトイレを嫌がります。

それ以外に座らせていますが、遊びになっています。

 

  • ごっこ遊びをするようになりました。キャラクターブロックを持って「まて〜」とかやってます。
  • イヤイヤ と言いながら泣くことが増えました。
  • ベビーカー、抱っこひも徐々に嫌がり…外出が大変になってきました。