
出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

独身の友の言「子ども一人だとまだマイペースに暮らせるイメージ」

独身の友達(遠方で、出産報告以来連絡を取っていない) の年賀ラインでの一言。 「子供一人だとまだマイペースに暮らせるイメージだわ」

世間は子連れに冷たいのか。

先日スーパーでお買い物をした時のおはなしです。

その扉閉めるべからず

後追いあるある?

夫と子ども 夢の中で…?

子どものなかで、 夫の顔から眼鏡を取るのが ブームなのです。

布団で寝かせることを諦めたら楽になった

GW中は夫の実家へ帰省していました。 その時久々に、 背中スイッチが発動したのです。

思うように動けるということ

7ヵ月になって思うこと。

赤ちゃんの不思議4 急に平気に 車中にて

赤ちゃんの成長は早いです。 昨日できなかったことが今日急にできたり。

赤ちゃんの不思議3 縦だとOK

1ヶ月過ぎからよく寝る子だったわが子。 今や過去形。 夜泣きが始まったのか、 最近1時間おきくらい起きることも…。

おぎゃ、とは言うけれど

赤ちゃんのことばについて。