出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

【子ども水筒】2000円以下!保冷保温コップ付き。丸和貿易スマイルピート2Wayマグボトル Lレビュー

真夏に向けて保冷のできる水筒を新調しました。 保冷保温コップ付きとなると、まあまあ良いお値段するんですね。 ちょっと只今家計がピンチなので安いもので済ませました。

一人っ子だけど、赤ちゃん返り?

一人っ子も赤ちゃん返りあるのでしょうか。

子と母、お気に入りの絵本。2歳後半

最近お気に入りの絵本です。

【2人目不妊治療】ステップアップ。4回目の記録

治療4回目が終わりました。 3回目の記録はこちら。 【2人目不妊治療】3回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

ひとり遊びの時間は月齢とともに増えていくものじゃないんだ…。

1歳半頃から次第に上手になっていった一人遊び。 自分の世界に入ることもあって、親としては楽になってきたと思ったら…。

男の子の名前が覚えられない…。

3年近く子どもを育てていると、 いつの間にか知り合いって増えていきますね。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年6月号の内容と感想

こどもちゃれんじぽけっと6月号が届きました。

子どものいない夫婦だけの人生なんて考えられない。

そう思わない? と聞かれました。 帰省中、実の母に。 2年前の話です。 子どもは当時7ヵ月。 不妊治療をしていたことは母も知っています。

魔の2歳児対処法。イヤイヤ期を乗りきろう!

かなり自己主張の激しくなる2歳児。 皆さんいかがお過ごしですか。 私は毎日手を焼いています(笑) 個人的に上手く対処できたなという方法をまとめてみました。

【幼児英会話】ペッピーキッズクラブ体験レッスンの申込み方法&感想

2歳前から英語教育を検討し始めました。 乳幼児に英語教育は必要なのか。私の結論。 - 出産・育児にまつわるエトセトラ 英語教育を取り入れるにあたり、どういった教育方法が良いのか検討しました。 英会話教室 通信教育 オンライン英会話 etc... 最初、第一…

【2人目不妊治療】3回目の記録

治療3回目が終わりました。 2回目の記録はこちら 【2人目治療】2回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

おむつがはずれた、ある意味。2歳5ヵ月

冬の間はゆるくトイレトレしていました。 それまでの進行状況は 大きい方=おおむねトイレでできる。 小さい方=どうしてもパンツが良い。小さい方に行きたいときはトイレ座ることを拒否。座らせることができればトイレでできることもある。 実は…。 冬にな…

2歳児にマジギレしてしまった…。その結果…。

2歳半、最近いかにも「イヤイヤ期」って感じです。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年4月号の内容と感想

こどもちゃれんじぷちから継続して受講しました。 前回 こどもちゃれんじぷち2018年3月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

【2人目治療】2回目の記録

治療2回めが終わりました。 1回目の記録はこちら。 【2人目】治療1回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

乳幼児に英語教育は必要なのか。私の結論。

我が家ではワールドワイドキッズで英語教育を取り入れています。 【ワールドワイドキッズ】一括お届け、学習の進め方 - 出産・育児にまつわるエトセトラ 導入にあたって 乳幼児期の英語教育は意味があるのか? やるとしたらどの学習方法が良いのか? をかな…

2歳児が完璧にできたお手伝い

「にんにくの皮むき」

まわりは妊娠、出産ラッシュ。今回は夫の方が…

周りが妊娠、出産ラッシュです。

【2人目 治療】週2〜3日の通院で、地味に時間とお金が削られる。

現在治療2周期目。 1回目はこちら。 【2人目】治療1回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

こどもちゃれんじぷち2018年3月号の内容と感想

またまたお久しぶりです。 今月号もレビューします。 前月 こどもちゃれんじぷち2018年2月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

【幼児教育】ママ友もいないし、いろいろ気になってしまう…。2歳4ヵ月

我が家では現在、 「こどもちゃれんじぷち」と「ワールドワイドキッズ」を受講しています。 ちょっと他の教材も見てみようかな…と思いだしました。

【ワールドワイドキッズ】一括お届け、学習の進め方

昨年末からワールドワイドキッズを受講しています。 すっごく迷ったけど、割引につられて一括お届けにしました(途中退会不可)。

【2人目】治療1回目の記録

治療1回目がお終わりました。 【2人目】治療はじめました。 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

こどもちゃれんじぷち2018年2月号の内容と感想

どうもお久しぶりとなりました。 また1ヵ月経ってしまいました。 今月もレビューしたいと思います。 前回 こどもちゃれんじぷち2018年1月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

寝ん。

no昼寝。 夜寝かしつけ45分 23:15 起きる 抱っこしていれば寝るが、布団に下ろすと泣くってやつ。 母も寝てしまいところだが、キッチンの後片付けが残っている。 0:30 母諦める。 夫に頼むがゲームがいいところまで終わらない(タイムない) おんぶして家事…

【2人目】治療はじめました。

2人目がほしいわけですが。 長いよ。 2人目。 - 出産・育児にまつわるエトセトラ できれば今年中を目標にしているわけですが。 2018年子育てメモ - 出産・育児にまつわるエトセトラ

こどもちゃれんじぷち2018年1月号の内容と感想

先月になりますが、1月号が届きました。 来年度も続ける予定のためか、サンプルという名の広告がたくさん入っていました。 前回の感想はこちら こどもちゃれんじぷち2017年12月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

2018年子育てメモ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いたします。 今年育児でやりたいことややるべきことをピックアップしました。

2017年子育て振り返り

今年も残すところ後数時間…

クリスマスイブの子どもご飯

今じゃイベントごとにあまり関心がなくなってしまった私ですが、 そういえば子どもの頃はクリスマスが楽しみだったな…と思い出し せめて子どもが楽しみそうなうちは何かしらしよう。