出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

外出できない時、自宅遊びのお助けグッズ。2歳。ダイソーの出版物がおすすめ。

毎日暑いですね。 こう暑いと公園では遊べないし、幼稚園は休みだし(開放に行っている)、夏風邪もひくし。 で、かなり家に引きこもりがちです…。

【Z会】資料請求→「なつのわくわくこうさくぶっく(年少)」ゲット。Z会年少コース体験版レビュー

以前から気になっていたZ会。 【幼児教育】ママ友もいないし、いろいろ気になってしまう…。2歳4ヵ月 - 出産・育児にまつわるエトセトラ 来春の年少に向けて資料請求してみました。

【2人目不妊治療】顕微授精を勧められました。これからの治療方針。

先日、6回目の治療、2回目の人工授精を受けてきました。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年8月号の内容とレビュー&感想

こどもちゃれんじぽけっと8月号が届きました。 7月号の感想はこちら こどもちゃれんじ ぽけっと2018年7月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

【2人目不妊治療】クロミッドをD16から服用。5回目の記録

治療5回目が終わりました。 4回目の記録はこちら 【2人目不妊治療】ステップアップ。4回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

【あせも対策】簡単!我が家はこれだけ!

連日猛暑ですね(;´д`) 子どもは汗っかきであせもが心配です。

子どもが病院を怖がらなくなった理由。2歳。

病院は…生後3ヵ月の予防接種の頃からビビってましたね^^;

妊娠菌なんて、ありませんから!

妊娠菌とは… 妊婦さんの側にいったり、妊婦が触った食べ物や物をもらうと妊娠しやすくなるというジンクス。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年7月号の内容と感想

こどもちゃれんじぽけっと7月号が届きました。 6月後の感想はこちら。 こどもちゃれんじ ぽけっと2018年6月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

絵本の読み聞かせで感じる、成長。

絵本は生後4ヵ月頃から読んでいます。

2歳児に言いくるめられる。

2歳ってなかなか弁が立つのね…。

【子ども水筒】2000円以下!保冷保温コップ付き。丸和貿易スマイルピート2Wayマグボトル Lレビュー

真夏に向けて保冷のできる水筒を新調しました。 保冷保温コップ付きとなると、まあまあ良いお値段するんですね。 ちょっと只今家計がピンチなので安いもので済ませました。

一人っ子だけど、赤ちゃん返り?

一人っ子も赤ちゃん返りあるのでしょうか。

子と母、お気に入りの絵本。2歳後半

最近お気に入りの絵本です。

【2人目不妊治療】ステップアップ。4回目の記録

治療4回目が終わりました。 3回目の記録はこちら。 【2人目不妊治療】3回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

ひとり遊びの時間は月齢とともに増えていくものじゃないんだ…。

1歳半頃から次第に上手になっていった一人遊び。 自分の世界に入ることもあって、親としては楽になってきたと思ったら…。

男の子の名前が覚えられない…。

3年近く子どもを育てていると、 いつの間にか知り合いって増えていきますね。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年6月号の内容と感想

こどもちゃれんじぽけっと6月号が届きました。

子どものいない夫婦だけの人生なんて考えられない。

そう思わない? と聞かれました。 帰省中、実の母に。 2年前の話です。 子どもは当時7ヵ月。 不妊治療をしていたことは母も知っています。

魔の2歳児対処法。イヤイヤ期を乗りきろう!

かなり自己主張の激しくなる2歳児。 皆さんいかがお過ごしですか。 私は毎日手を焼いています(笑) 個人的に上手く対処できたなという方法をまとめてみました。

【幼児英会話】ペッピーキッズクラブ体験レッスンの申込み方法&感想

2歳前から英語教育を検討し始めました。 乳幼児に英語教育は必要なのか。私の結論。 - 出産・育児にまつわるエトセトラ 英語教育を取り入れるにあたり、どういった教育方法が良いのか検討しました。 英会話教室 通信教育 オンライン英会話 etc... 最初、第一…

【2人目不妊治療】3回目の記録

治療3回目が終わりました。 2回目の記録はこちら 【2人目治療】2回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

おむつがはずれた、ある意味。2歳5ヵ月

冬の間はゆるくトイレトレしていました。 それまでの進行状況は 大きい方=おおむねトイレでできる。 小さい方=どうしてもパンツが良い。小さい方に行きたいときはトイレ座ることを拒否。座らせることができればトイレでできることもある。 実は…。 冬にな…

2歳児にマジギレしてしまった…。その結果…。

2歳半、最近いかにも「イヤイヤ期」って感じです。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年4月号の内容と感想

こどもちゃれんじぷちから継続して受講しました。 前回 こどもちゃれんじぷち2018年3月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

【2人目治療】2回目の記録

治療2回めが終わりました。 1回目の記録はこちら。 【2人目】治療1回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

乳幼児に英語教育は必要なのか。私の結論。

我が家ではワールドワイドキッズで英語教育を取り入れています。 【ワールドワイドキッズ】一括お届け、学習の進め方 - 出産・育児にまつわるエトセトラ 導入にあたって 乳幼児期の英語教育は意味があるのか? やるとしたらどの学習方法が良いのか? をかな…

2歳児が完璧にできたお手伝い

「にんにくの皮むき」

まわりは妊娠、出産ラッシュ。今回は夫の方が…

周りが妊娠、出産ラッシュです。

【2人目 治療】週2〜3日の通院で、地味に時間とお金が削られる。

現在治療2周期目。 1回目はこちら。 【2人目】治療1回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ